--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008年下半期ラノサイ杯に投票します!
滑り込みで投票になってしまいましが、それでは早速いってみましょう。

□ 既存部門
流れ星が消えないうちに/ 橋本紡 [新潮文庫]
nagare.jpg

身内びいきじゃないですけど。
1冊は推しておきたいということでこちら。
新書ででたものの文庫版です。
切ない切ない。
誰かに誰かを重ねちゃうのとかもう。。。ね?←




偽物語<上> / 西尾維新 [講談社BOX]
nisemono.jpg
実は西尾維新作品はほとんど読んでない僕です。
他も面白いらしいんですが、これもとにかく面白い。
もう会話がね。会話会話会話ですよ!
アニメ化も決定しましたし、あのテンポを音で聞けるとなるととても楽しみです。
そして、ひたぎらぶ。




さよならピアノソナタ4 / 杉井光 [電撃文庫]
sayopi.jpg
4巻で綺麗に終結。
すでに各所で話題になってますね。
作者の音楽知識と、聴いたことないのに曲の雰囲気がなんとなく伝わってきてしまう描写には感服です。
その雰囲気がもたらす物語への影響は計り知れません。
普通に、泣きまくったよぅ。なんだこの切なさはとあわあわしてましたw
あと、ビートルズのblack birdの話が出たときは本気で鳥肌でした。リバーズ・エンド(確か2巻か3巻の七海の歌んとこ)で一度触れていたからだけど。




生徒会の三振 / 葵せきな [富士見ファンタジア文庫]
seitokai.jpg
なんともない生徒会の日常を書いた作品。
なのになんだろうこの面白さは。

僕としてはとりあえずキー君が好みの主人公過ぎる。
そして生徒会メンバーはみんなキャラよすぎるし。
なんだかんだキー君好きだし。
経験したことのある心地よさ・・・?かなぁ。部活後のだべりみたいなね。
それがやっぱり思い出されるのもあるかもしれない。




【08下期ラノベ投票/既存/9784101351810】
【08下期ラノベ投票/既存/9784062836791】
【08下期ラノベ投票/既存/9784048674294】
【08下期ラノベ投票/既存/9784829133132】




□ 新規部門

ベネズエラ・ビター・マイスウィート / 森田季節 [MF文庫J]
venezuelabitter.jpgprincesbitter.jpg
新規イチオシのこちら。MF文庫Jから。
イケニエビトとタマシイビトの話。
記憶モノ大好きな僕のような人にお勧め。
切なげと殺伐さのなかにふと温かみのある、まさにビタースウィートな作品です。




どろぼうの名人 / 中里十 [ガガガ文庫]
meijin.jpg
全体に流れるゆったりとした時間感覚とふわふわとした甘く幻想的な雰囲気がたまらない百合風味漂う作品。
子供視点が非常にできていて、特有の「物事のわからなさ」がなんだかリアルでよかったです。
3月にはサイドストーリーが出るみたいで、楽しみです。




いつか天魔の黒うさぎ / 鏡貴也 [富士見ファンタジア文庫]
ituten.jpg
伝勇伝の鏡貴也先生の新シリーズ。
2巻まで読んでしまうと1巻はまるまる前フリといいざるを得ません(というかあとがきでそんな感じのこと書いてはった気がする)が、もう「早く次!早く次!」とどんどん読みたくなる展開の早さ。
もう人知を超えたものがどんどんでてくる。
中心が天才兄弟の喧嘩と、ヒメアの身の振りなんだけど、ヒメアのベクトルの向きが的外れで、でもそれは半ば現実逃避というか諦観な訳で。あぁ超切ない。っていう。(←わかるか!)




俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 伏見つかさ [電撃文庫]
oreimo1.jpgoreimo2.jpg
もはや説明の必要がないと思われるこの作品。
有名ニュースサイトさんの登場とともにとても話題になりました。
ヲタバレ系ツンデレ妹小説ってことでいいですかね。






ばけらの! / 杉井光 [GA文庫]
bakerano.jpg
さよピを既存に入れてるんで、入れるかちょっと悩んでしまったんですがこれは入れざるをえないということで投入。
実在の各作家さんを化物作家として登場させ、主に実話を基にした内輪といえば内輪ネタ作品?
ただ、それぞれの作家さんを知っていてもいなくても普通に楽しめてしまうのがこの作品のいいところだと思います。
イヅナっちかわいいよイヅナっち。




【08下期ラノベ投票/新規/9784840124225】
【08下期ラノベ投票/新規/9784094510973】
【08下期ラノベ投票/新規/9784829133477】
【08下期ラノベ投票/新規/9784048671804】
【08下期ラノベ投票/新規/9784797350616】



□ 悩んだ作品とか
橋本紡先生を応援しているので、既存に文庫版「泥棒猫と木曜日のキッチン」、新規に「橋をめぐる」なんかも入れていこうかとも思ったのですが、ラノベという観点から見てやめました。ただ、1作品も投票しないのも嫌なので、「流れ星」を推すという形をとりました。

「とらドラ!」はきっと2009年上半期に入れることになると思うので今回はスルー。
既存の枠が一つ余ってますが仕様です。「バカテス」入れるか悩んだんですが、僕個人としては「生徒会」と「バカテス」が並ぶことに違和感があったので、抜きまして。
代わりに「シャナ」とか入れようかとも思ったんですが、こいつも「とらドラ!」同様こっから超盛り上がるはずと踏んでスルーです。

あと、新規のほうで、ラノベ部とばけらの!で悩みました。
結局サイコロの半丁で決めたんですけどw


さて、途中結果とかは見ない質なんで、結果発表がすげー楽しみです☆
初投票なので不備とかないかすごい不安なんですけど、これでTB送ったらいけるはずだ・・・!
2009/01/31(Sat) | ライトノベル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://riverend.blog48.fc2.com/tb.php/192-db68e37b
前のページ ホームに戻る  次のページ
