スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009年1月期、ちょっと遅めの新アニメ11本簡易レビュー、というか雑感と感想
2008年10月期から継続は4本(ToA、とらドラ、蔵等、とある)見てます。
前期は「今日の5の2」が完全に原作を越えていたと思う。
おもしろかった。チカかわいいよチカ。
黒執事のアクションシーンには本当にがっかりしたぜ。


今期新しいのは11本ほど「とりあえず見てみよう」ということで見てまして。
だいたい3話ぐらいまで見ております。




で、ラインナップはこちら♪
ほとんど原作とかを知らないものばっかり見ているという感じで。
(原作:原作を既読orクリア済かどうか / 前期:前期があった場合に見ていたかどうか)

WhiteAlbum(原作×)
鋼殻のレギオス(原作×)
RIDE BACK(原作△)
VIPER'S CREED
空を見上げる少女の瞳に映る世界(前期×)
宇宙をかける少女
まりあ†ほりっく(原作×)
明日のよいち!(原作×)
みなみけ~おかえり~(前期△、前々期△、原作△)
アキカン!(原作×)
はじめの一歩(原作×)

まとめ

それぞれの項目でページ内リンクしております。


□ White Album
動かないOPのホワルバ。確か3話まで見ました。
時代設定が少し前で、またそこが自分的には好み。
ゆったりと、でも堅実に、物語が進んでいっている印象。
明確なゴール見たいのが示されてないので、どの方向へ向かうのかよーわかりませんけど、なぜか毎回次回がすごく気になるんですよね。


□ 鋼殻のレギオス
なんで原作読んでないんでしょうね僕は!←
フルメタも伝勇伝(実は途中まで)も読んでいるというのにw
これは確か2話までだったかなぁ。
生徒会長のジェイド(違)が合いすぎだと一人興奮しておりました。
「僕実はめっちゃ強いよ」な主人公、僕は好きです。
17小隊のメンバーも個性的で続きが気になります。
原作読もう、うん。いつになるか分からないけど。


□ RIDE BACK
漫画のほう1巻だけ読んでます。アニメは2話見たはず。
アニメでは違う方向性ってことでどうなるのか見てみれば、いわゆる戦争方向の成分が綺麗に削られてるって印象ですかね。
それでいて原作に忠実(シーンとか、台詞とか)なのがにくいですね。
ライドバック自体もカッコイイし、もっと跳んでくれリンちゃんw


□ VIPER'S CREED
RIDE BACKとは打って変わって戦闘系。3話まで見たのかな確か。
今のところ「何のために戦うのか」が描かれているような印象。
「傭兵」のイメージかなぁ。とりあえずサイキかっこよす><


□ 空を見上げる少女の瞳に映る世界
MUNTOは全く見てないので初です。というかそういうシリーズがあったこともコレで知ったんですが^^;
1話見た分だとおぼろげに世界観とゴール地点が分かっただけな感じ。
雰囲気というか、空気がいい感じ。ユメミもかわいいし。
もう少し見てみようと思います。


□ 宇宙をかける少女
3話まで見たー。
ゴールデンオーブをセットしたら、みなぎってきて、発射するんですね分かります。
あの人工知能くんがしゃべる度にルルーシュ何してんの?とか思ってしまっていちいちウケる。ギアス見てからの病気っす。
3話で急速に自分の中でランクが上がってきました。いつきくんwww
期待期待。


□ まりあ†ほりっく

まりあほ。主人公が百合とは、、、最高ですね!
シャフトいい仕事してますねぇ。
「センス!」って感じが(伝われ~w)しますよね。しません?
各話内のペースもよくて見ていて心地いい。


□ 明日のよいち!
あやめかわいいよあやめ!
いぶき殿みたいなのも大好き。だからはるか姉様も好き。
ごく普通に面白いっていう感じですかね、飽きるまでは見ようかと。


□ みなみけ~おかえり~
1期も2期も1話目で切っているというみなみけ。
はるか姉様大好きだー。
面白いは面白いんだけど、けだるい感が抜けない。
見続けるかは微妙。


□ アキカン!
ラノベの中でも避ける傾向にある分野の作品なんですけどね、アニメなら見るって感じかも。
これもまたルルーシュ何してんの的な面白さを脳内生成しながら見ております。
なじみかわいいなー。


□ はじめの一歩
単行本多すぎて読む気にならないのでアニメ見てみようという試み。
2話まで見て、可もなく不可もなくみたいな印象持ってます。
今の試合が終わるまでは見てそこからどうしようかなぁって状態。
おとなしく漫画誰かに借りてみようかなぁとも思ってます。



□ まとめ
ランク分けするとすれば、各行は同ランク&上ほど面白い、とすればこんな感じ。

RIDE BACK / レギオス / まりあほ
VIPER'S CREED / ホワルバ / そらかけ
MUNTO / よいち
みなみけ / アキカン
一歩

ですかね。それぞれもう1,2話見て見る奴は見る、見ない奴は見ないってしないとアニメだけで時間を消費しすぎるんで、決めていこうと思います。
とりあえず上から2ランクまでは視聴確定だと思います。まりあほ飽きる可能性捨て切れないけど(過去に絶望先生を2話で切っています)。
 前期が原作知ってる奴ばっかだったんですけど、今期はほぼ全く原作を知らないのでどの作品にもわくわくです。毎回続きが楽しみだぜー><
まとめになってませんけど、今期僕が推すのは上の上位ランクってことでひとつ。
それでわ。



///

⊿ 2008年10月期アニメ11本アニメ簡易レビュー
2009/01/21(Wed) | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

そういえば今期みなみけしか見てないな~。
塾入って時間あんまり無くなった上に去年のアニメ今頃見始めてるから全くチェックしてない(汗)
喰霊とかんなぎとひだまりとギアスと他にもいろいろ……全部見るのに何時間かかるんだorz
by: アータクー * 2009/01/22 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんまりたくさん見ないほうがいいですよw
数えるとかなり時間消費してるんで気をつけてくださいね。
僕自身、こうしてたくさん見るまでは、各期2本までに決めてましたし。
by: セラ * 2009/01/25 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://riverend.blog48.fc2.com/tb.php/190-2e6153e8
前のページ ホームに戻る  次のページ
