スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
卵とトマトの炒めものを作ってみた。
金曜明朝~日曜午前まで熱でダウンしておりましたので今頃アップです。

et.jpg


というわけでハヤテのごとく!第197話でハヤテがナギに作ってあげたこの料理を作ってみたのです。



□ 卵とトマトの炒めもの

eggtomato




材料(一人分)
pan 卵2個
 トマト1個
 鶏ガラスープの素少々
 塩胡椒少々
 乗せたければ葉っぱ(僕はバジル乗せました)


作り方

トマトの湯剥き用にお湯を沸かす。
沸かしている間にトマトのヘタを取っておく。
あと、卵を溶いてそこに塩胡椒と鶏ガラスープの素を少しいれておく。


お湯が沸いたらトマトを湯剥きして、食べやすい大きさに切る。
種の部分が多くなると水っぽくなるのでそれがイヤなら取り除くように。


フライパンを火にかけて温まったら、油をひく。
油が温まったらトマトを炒め始める。中火ぐらい。
フライパンを揺らして軽く転がす感じでいいかと。
油は今回サラダ油を使いましたが、オリーブオイルでも、ごま油でもいいんじゃないでしょうか。


トマトに火が通ってきたら(トマトが黄色みを帯びてきたら)、卵を流しいれる。
菜箸を使って、フライパンの外側から中心へ渦巻状にかき混ぜながら炒める。逆回転もあり。
このときトマトの上から激しくかき回すとトマトが潰れるので注意。


見た目がいい感じになってきたら(卵が全体的に半熟になったら)お皿に移して完成。
葉っぱを乗せて、ケチャップなりをかけていただきましょう♪






□ そんなこんなで
作っちゃいました。
簡単にぱぱっとできてしまうのでいいですね。
湯剥きが面倒なら皮付きで作ればいいですし。

そして10月の半ばに200円で買ったこの鉄フライパンくんにまた少し油が馴染んだ事でしょう。
こういう機会があったらどんどん作っていきたいと思います。

別に鉄フライパンじゃなくてもできる料理なので、みなさんも挑戦してみてはどうですか?

pan


2008/10/27(Mon) | ハヤテのごとく! | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

どうも初めまして!ハマーAと申します!

おお、これ作ったんですね!
自分も料理には自信あるので、今度作ってみます!
by: ハマーA * 2008/11/04 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

うおおおお~~つくりかたを丁寧に乗っけてる~~
しかもきれいに盛り付けてるよ~~

自分は分量気にしないで作ったからそういう風なのがなかったんですよね・・・しかも湯剥きしなかった。

個人的にはそのまま炒めた方が皮の食感を楽しめる方ですから。

モッツァレッラチーズが合うかどうか今度試してみたいです。
by: 神無 * 2008/11/05 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ハマーAさん
初めましてです♪
コメントありがとうございます!

ええ作ってしまいました。
是非作ってみてください!楽しみにしてます!


>神無さん
コメントありがとうございます!
料理の作り方なんて初めて書いたんですけど、どこまで書くか悩みました><

最初からブログ用にと思っていたのでわざわざ湯剥きもしましたしバジル乗っけたりなんかしてます^^
自分用に作るなら絶対湯剥きとかしませんw面倒なので←

チーズも合いそうですね♪
by: セラ * 2008/11/05 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://riverend.blog48.fc2.com/tb.php/172-023040cf
トマトと卵の炒めものを作ってみた
まあタイトルどおりです。 市場に買い物に行ったらトマトが安かったので買って作ってみました。 そして作ったのがこれ おいしかっ... 神無空間2【2008/11/05 00:16】
前のページ ホームに戻る  次のページ
