スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008年10月期アニメ11本簡易レビュー、というか雑感と感想
今期はなんだか忙しいですね?
とりあえず1話を見てみようと思ってみてみたアニメの雑感を書いてみようと思います。
このうちいくつを見るか、1話で切る気はあんまりないんですけど、見忘れたりするとそのまま見ないかもね←


ラインナップはこちら♪
(原作:原作を既読orクリア済かどうか / 前期:前期があった場合に見ていたかどうか)

とらドラ!(原作○)
黒執事(原作○)
CLANNAD AFTER STORY(原作×/前期○)
あかね色に染まる坂(原作×)
夜桜四重奏(原作×)
Tales of the Abyss(原作○)
かんなぎ(原作△)
とある魔術の禁書目録(原作○)
ef - a tale of melodies(原作×/前期×)
今日の5の2(原作×)
機動戦士ガンダム00 2nd(前期×)

まとめ

それぞれの項目でページ内リンクしております。


□ とらドラ!
放送前には作画残念ってのと、くぎゅが大河ってどうよ。て感じだったんですけどね。
絵が動いてみるとそこまで変に感じなかったのが不思議。
声もルイズルイズしてなくて許容範囲でした(そのうち慣れるんだけどね)。
でもさ、みのりんの作画だけ残念な感じがするのは僕だけですか。
ばかちーが本編未登場だから「だけ」ってのもあれだけど。

原作読者的なことを言えば(?)、大河があまりにもただの乱暴者として描かれている感じがあって微妙な違和感。
多分最初の廊下で、大河が竜児を殴ってしまったのが(原作殴ってないよね?)尾を引いてるのかも。
かといって別にそんなに悪くないとは思ってます。
とりあえず様子見る。



□ 黒執事
結構自分が執事とか好きなんだなぁという事に気づかせてくれた作品。
優男好きだー(憧れ的な意味で
小野Dの声はマッチしていると思います。
見た感想としては、雰囲気はいいんだけど、なんかちょっと物足りないかな。
原作であった勢いみたいな奴が足りてない気がする。
「これくらいできなくてどうします」と「あくまで執事ですから」の破壊力がなんだかなぁ…
原作の時は「キャー」ってなったんですよ、僕男なのにね!
まぁでも原作1巻の魅せどころが2話にくるっぽいので、そっからに期待です☆



□ CLANNAD AFTER STORY
初回から最終回みたいなノリでした(と少なくとも感じました)ww
しみじみと「うむ、良い」と言える作品です。
今期も期待しています!
原作わかんないんでアレですけど、岡崎と父の辺りに食い込んでいくんだろうか。
普通に先が気になりますw



□ あかね色に染まる坂
あーやとくぎゅに囲まれる生活が疑似体験できますね!←
学園物の第1話といった感じで、原作を知らないので特に書く事がないですねぇ…
とりあえずもう何話か見てみたい感じ。



□ 夜桜四重奏
よーわからん。というのが第一印象。
人間とか妖怪とかってのをもう少し説明してほしい、こんまま続いてっちゃうのかな。
切るかもってライン^^;



□ Tales of the Abyss
オープニングで若干鳥肌が立った信者ですすいません。
若干変わってはいたけど、ほぼ忠実に原作を踏襲していた印象。
声もそのままだから違和感とかそもそもないしねー。
テイルズアニメはファンタジアとシンフォニアが前やってたみたいですが、見てないんです。
あんまり良かったという話は聞かないですが←

何クールでやるかによりますけど、1クールだと相当駆け足になる気がして心配。
六神将は2人ぐらい省かれそうだ・・・
可もなく不可もなく。
どちらかというとアニメで見れたという感動の方が大きいですね、今のところ。



□ かんなぎ
原作△ってのは、マンガを1巻(の多分途中)まで古本屋で立ち読みした程度だからです。
まぁ実質×ですね^^;
作画も特に問題はなく、話も普通に進んでると思います。
OPなにあれww



□ とある魔術の禁書目録
淡々と原作どおり。美琴怖いよ><
第2話で原作1巻のラストまでいくのでしょうか。
とりあえずそこまでいかんと始まりませんしね。
何クールでやるのかってどこで分かるんだろ。
1クールなら僕は5巻までだと思います。6巻からスケールが変わると思うんで。
話数足りなければ2か4を切ればいいと思う←



□ ef - a tale of melodies
とりあえず見てみたという印象。
公式サイトの曲が良かったからね←
でもころころと場面が変わって理解が追いつかなかったー。
原作も1期も見てないとやっぱりつらいかなぁ。



□ 今日の5の2
日常系好きなので見てみた。
そして視聴確定かもしれない。
みなみけ1期を途中で見るのやめた僕ですが、みなみけは原作の方を楽しんでおります。
チカかわいいよチカ
原作探しに行くつもりです☆



□ 機動戦士ガンダム00 2nd
ガンダムは一度も見たことなかったし、2期だしで、あんまり見るつもりはなかったんですけど、こうも期待期待の文字を見ると見ざるをえませんでした(影響されすぎ
案の定よーわかりませんって感じだったんですけど、とりあえず普通(?)の視聴者としてはアロウズを敵だと思っておけばよいのでしょうか。
もうちょい見てみてやっぱりワカンネって思ったら潔くやめておこうと思います。



□ まとめ
こんな感じで。
見続けようかどーしよーか悩むものが多めというか全部?
原作を読んでしまっているものに対してはやっぱり見方がキツ目になってしまいますね。
別物としてみる事がどうしてもできない。
物事楽しんだモン勝ちですから、見ているうちに自然に見るものも減ってくるでしょうよ←
2008/10/08(Wed) | アニメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--無題--

凄い視てますねーwww

夜桜四重奏は原作自体わかりずらいです。
とらドラいいよ、とらドラ。
by: その * 2008/10/08 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

クラナドは今原作プレイ中だからちょっと楽しみ。
テイルズはなんかアニメのOPって感じがしない(笑)
1クールだったらそうとうきつそうだよな~。2クールでも結構飛ばしながらじゃなきゃテイルズは、出来なさそうな感じするし。
by: ソラ * 2008/10/10 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>そのさん
僕にしてはちょっと見過ぎましたね~^^;
とりあえず夜桜とガンダムは切る事になりそうです←

>ソラさん
そういえばひまわり買いっぱなしな件(ちょ
ToAですが、現状かなり原作に忠実に進んでいるので見ていて懐かしいです。
省略するとすればどう省略するのか、逆に気になりますw
by: セラ * 2008/10/16 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://riverend.blog48.fc2.com/tb.php/117-7311677f
前のページ ホームに戻る  次のページ
