スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハヤテのごとく!【第181話】君に出会うその日までは
ハヤテ過去編第4話。
サブタイトルは「世界に届く声で」

城にはいろいろとアイテムがあるようですね。



□棺桶
やっぱり開きませんでしたか。
アテネが豹変してます。怖いです。
が、3p目1コマ目の「ふ~っ」を見ると、案外アテネの個人的な物が入っているんじゃないかなんて思ってしまいます。
それこそナギのマンガと同じような物が。

そうでなければ、ロイヤル・ガーデンの中から出る出口なんじゃないかなぁとか思ったり。



□大時計
進みが遅い時計。
しかし、この時計だけは正確だと言う。
超高速で動いてるんでしょうか。城とその周り一体が。特殊相対性理論ですよね。
天道宮とか星黎殿みたいなのを想像すりゃOK?
ハヤテが気づかなかったのは秘匿の聖櫃ってことでいいですか。

…とりあえずロイヤル・ガーデンが何やら特殊な場所だと言うことは確定しましたよね。



□魔法の鏡とマリアさん
アイテムの特殊度が上がりました。
なんと魔法の鏡。
・映せるのは自分の知っている人の、その周囲だけ。
↑の解釈がすごい微妙。「自分が知っている人」その人自身は映せるの?てこと。
とりあえず自分が知っている人その周囲と勝手に解釈して記事は書いてます。

・音は入ってこない。

アテネがその鏡に映したのは幼き日のマリアさん。
ってことはこの時点でアテネとマリアさんは知り合っていたわけですね。
もう三千院家に拾われてますよね、背景的に。
となると、ハヤテに仕立てられた執事服が三千院家の執事服と同じものであってもまぁまぁ説明は付くんじゃないでしょうか。

で、ハヤテくん。こんなものまで反復するんですか。
あんな可愛い子初めて見たよ



□ただ君がそこにいるだけで。
BSには「木の芽」てなってたけど、「木の芽風」だよね?
↓の辺りを脳内再生でもしながらラスト6ページぐらい読めばいいんじゃないでしょうか。

急ぎ足で たったひとり
空の色さえ気づかずに
ひたすら歩いてた

愛されたい 触れられてたい
求めるばかりの気持ちは 日々を曇らせてた

君に出会うその日までは

名前呼んで 空に響くように
迷い道も きっとふたりなら
歩き出すとき 世界が味方に変わる
朝が来る 僕らは 風を感じて...

君のために 君のとなりに居るから
花の季節もずっと
その先もずっと

一緒に居たいと願うんだ


――木の芽風 / IKU

なんか普通にストーリーに沿っているような気がしてならないんですがw

アテネにとって、「名前を呼ばれる」ということが結構大きいみたいですね。
だからこそ、「世界中に聞こえるように」なんて言ったんじゃないでしょうか。
また、ここ(=ロイヤル・ガーデン)からなら、世界中に聞こえさせることができる、という意味もこもっていたりして。



□私は…いつまでここに…
ものすごく意味深な一コマ。
滅びる事のない花が咲き、消えることのない炎が灯る場所「王族の庭城」
ここに一人、かなり長期間でしょう、数年ぐらいかなぁ。アテネ――神――は一人で住んでいた。
って思ってしまっていいんだろうか。
神の棲む城と聞かされたこの城の名前が「王族の城」てのは確かにおかしいですが。
ハヤテくんあなた何歳でしたっけ。
このあたりの設定はキリストの話とか、ギリシャ神話とかが絡んでそうなので投げます←





まとまり無くばらばら書きましたけれども。
パズルで言うと、「一番外側のピースがようやく埋まってさぁ内側だ」ぐらいな印象。
話の進み方次第では、真ん中のピースがものすごく大きかったりするかもですがww
ほんとに毎週楽しみですね!!それでわ。



///

以下トラックバック先様。(随時追加更新)

ヒナギク様を見てる!?
アテネの豹変はひぐらしを連想しました。
鏡の件、「覗く人によって映る人が変わる」という捕らえ方もあったんですね。
どっちとも取れるような気がします。

タカヒナの乱雑日記
「ずっと一緒にいる」約束が、どういう経緯で破られることになるのか、注目ですね。
そういえば、甲斐性のくだりは今編でもでてくるんですかね。

神無空間2
「覗く人によって映る人が変わる」派ということですよね。
ハヤテから見るとマリアちゃんが映っている。→アテネはハヤテから見る鏡の中は見えないから、自分がそこに映っていると勘違いする。→アテネの照れ。
でしょうか、違ったらすいません。
確かにこれでも流れとしておかしくないですよね。
どっちなんでしょうか…僕は「使用者の映したものが周りからも見える」と解釈したので。

蒼のごとく!
アーたんの時間の進みの遅いところにずっといるから、見た目より成長している。アリだと思います。
(別記事の方ですが)「アテネとマリアが姉妹」もリアルにありそうです。
どちらも、しっくりくる、という感覚からですが^^;

太陽6000度で焼いた餅
やっぱりマリアさんがいたのはエーゲ海で合ってたんですね。
原作じゃなくてアニメの方とのリンクですか…全く思いつかなかったです。
過去編は後2話ぐらいかなぁと思っております。

明日はきっと。
帝はロイヤル・ガーデンを利用して飛行石を作って(?)るんですかねぇ。
好きとスキ、全く意識して無かったなぁ。loveとlikeの区別もそれでしてるのかも。

ぷらずまだっしゅ!
「名前をもらったアーたん」からはシャナしか連想できないorz
「互いに互いの居場所を作っている」はかなり重要なキーワードなきがします!
2008/06/25(Wed) | ハヤテのごとく! | トラックバック(4) | コメント(3) | page top↑
コメント
--怖くて震える声でつぶやく わたしの名前を呼んで--

今回は更新が早いんだぜ…!

今号。
捲って…モロひぐらしw

マリアさんとアテネさんに何らかの繋がりがありそうですよねー

“いつまでここに…”
この台詞で、本来存在してはいけないのかなとおもったり。少し霊ぽい感じ。

あとは、ハヤテのマセ具合に笑いますたw


支離滅裂でサーセン、タイトルでいつも遊んでサーセンw
by: (ソ・∀・)ノ ⌒ ●~* * 2008/06/26 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--アーたん!!!!アーたん!!!!アーたん!!!!アーたん!!!!アーたん!!!!アーたん!!!!--

とりあえずタイトルを借りて俺も叫んでみた(笑)

なぜだろう……ひぐらしをやっぱり思い出してしまう。ってかマリアさん幼女verかわいい!!!!

大時計は時間軸だよな。多分ロイヤルガーデンの中だけ時間軸がものすごく遅いってことか。

あとセラさんはあの豹変から直る時の「ふ~っ」は中の物を見られなくてよかった。のふ~っ派か。俺はなんとなくだけど豹変からの切り替えでのふ~っだと思ったんだけどな~。ふ~っで気持ちを落ち着かせて普段のに切り替えたのかなって感じた。まあ細かすぎて別にどうでもいいけどふ~っが今週かなり気になった俺(笑)
by: ソラ * 2008/06/28 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメレス遅れてすいません><
そして今週は更新できるかすら怪しいです←

>(ソ・∀・)ノ ⌒ ●~*さん
マリアとアテネの関係は他のサイトさん見るまで全く思い当たらなかったというヘタレっぷりです。
読み込みの足りなさを思い知らされます^^;

「いつまでここに…」はいくつか捕らえ方はあるとは思いますが、本来ロイヤル・ガーデンにいてはいけないorいたくない 辺りに落ち着くのかなぁなんて思っております。
>支離滅裂でサーセン、タイトルでいつも遊んでサーセンw
毎回コメいただけるだけでありがたいです!
タイトルのネタにいつ付いて行けなくなるかとドキドキしております><



>ソラさん
時間の進み方のくだりが後からどう出てくるのか、気になるところですよね。
豹変状態との切り替えですか、それもまたアリかもしれませんね。
自分は安堵に因るものと捕らえていますけども。
確かに細かすぎてどちらでもいいといえばそうかもしれませんが^^;
by: セラ * 2008/07/01 03:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://riverend.blog48.fc2.com/tb.php/103-b7ce5623
今週のハヤテのごとく!181話@出会いと別れのセットは残酷です
テンションが上がる曲はいっぱいありますね。それこそ 感想書くときは主題歌+キャラソンがもう定着したなぁ。私の中で 蒼のごとく!【2008/06/25 22:17】
ハヤテのごとく!第181話 世界の中心でアーたんを叫ぶ
今回の話は前回に引き続き棺おけからのお話。 ロイヤルガーデンに安置されてる棺おけをハヤテが興味で開けてしまおうとしますが、アーたんに... 神無空間2【2008/06/25 23:06】
今週のヒナギク様103
ハヤテのごとく! 第181話「THE END OF THE WORLD 4 世界に届く声で」のヒナギク様 アーたんこわっ!! それだけあの棺に隠されているものは重要... ヒナギク様をみてるっ!?【2008/06/26 06:23】
世界に響くようなその声で ハヤテのごとく! 第181話「THE END OF THE WORLD 4 世界に届く声で」
ハヤテのごとく! 第181話「THE END OF THE WORLD 4 世界に届く声で」 世界を見下ろせる鏡 鏡に映ったマリアさん。 この頃には既に三千院家に引き... タカヒナの乱雑日記【2008/06/26 06:23】
前のページ ホームに戻る  次のページ
