2009年03月のINDEX

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
[ラノベ][ガガガ][中里十]極上百合の中に素晴らしき主従関係をみた「どろぼうの名人サイドストーリー・いたいけな主人」
【格納分バレアリ】
久々のラノベ記事。
記事を書くこと自体久しぶりになってしまってますが。

こいつはお勧めです。
百合なだけでは全然ない。
全体の持ってる雰囲気と、そこで描かれる主従が本当にかっこいいというか、「そう、これだよ!」って感じが本当にいいと思います。
言葉下手なので、衝動的に感想書こうとしちゃってるあたりで察してください


私の名前は光。独立国・千葉国の国王護衛官、23歳。
私がお仕えする国王陛下は21歳の陸子様。私は陸子さまを愛し、陸子さまも、きっと私を愛してくださっている。
しかし、ある日、陸子さまのお側仕えに15歳の美少女緋沙子が登用された時から、何かが壊れはじめた……。
美しく、奔放で、いたいけな陸子をめぐり、宮廷で繰り広げられる恋の冒険、愛の闘い。
話題沸騰の百合物語『どろぼうの名人』のサイドストーリーが登場!!



/// 以下格納 ///
スポンサーサイト
【続きを読む】
2009/03/24(Tue) | ライトノベル | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ハヤテのごとく!【第214話】でりかしー。ふたりきり。鳥肌。
先週はハムヒナの二人きりでした。

冒頭はハムハヤテの二人きり(だよね?)。
星の話、ひっぱりますねー。刷り込んどきたい意図でもあるのかね。


□ ヒナハヤテ
うまいこと他の人たちが消え去りヒナギクとハヤテだけに。
コーヒーを渡す時に手が触れ合い、意識するヒナギク、普通に飲もうとするハヤテ。
このなんというか、二人の意識の違いがいいなぁ。ヒナギクかわゆい。
あと、ヒナギクの元の親が喫茶店をやってたっつー事実。



□ ハムナギ
ちゃんと感謝してお礼を言うことのできる歩たんはいい子です。
濁さずお礼を言い切った歩にナギもちょっと心打たれた模様。
デ、デレたっ!w



□ 宝物庫
なんか宝物庫と出てきた瞬間ゾクリとしましたよ。
半ば勘みたいなものかもですけど、ちょっと鳥肌立ちました。
だってさ!これさ!
絶対ロイヤル・ガーデンがらみだと思いませんか!?
え、思わない?そんなぁ・・・




とにかく次回へ期待です。
BSによると宝物庫入っちゃうっぽいですし!

///
以下トラックバック先様(随時追加更新/順番てきとー)


そして僕たちは西へ向かった
>半分の月が(ry

ヒナギク様に恋してるっ!!

タカヒナの日常境界線

清く流るる泉の如く

360度の方針転換

神無空間2

この世のすべてをナギ倒せ!
>スマブラは、一人でむぅぅとか言いながらやるゲームです(あれ

蒼のごとく!
>スマブラは、一人でむぅぅt(ry

太陽6000度で焼いた餅
>スマブラX…やってないなぁ。相手もテレビもなくなると当たり前だけれどもorz

器用貧乏人宝
2009/03/06(Fri) | ハヤテのごとく! | トラックバック(3) | コメント(2) | page top↑
事の顛末。CPU,MEM換装、HDD増設、BIOSアップデート。
□ 結論

先に言っておきます。
当たり前のことでもあるのですが、「買ったものはすぐ試しましょう」というのが結論です。



□ んで

現在使っているパソコンが、約3年前の夏に自作したものでして。

CPU2GHz[AMD] Athlon64 3200+ Socket AM2
MEM512MB * 2[Corsair] TWIN2X 1024A-6400
MotherBoard[MSI] K9N Neo-F
HDD320GB[WesternDigital] CaviarSE WD3200JS
VideoBoard128GB[玄人志向] RDX550-LE128CL

っつー構成だったわけです。
作った当時でも価格の落ち始めていたパーツを使ったのでまぁ普通に使えるかなー程度のスペックであります。

んで、コア4つとか3つとかをよく見るようになって来た今、そろそろデュアルコアにしたいよなー。と思いまして。
で、どうせケース開けるなら他も変えたいなということでメモリも変えようと。
ついでに去年4月に買ったまま放置していたHDD(これもWD製320GB)も増設しようと。
まぁそういうわけです(?



□ CPU,MEM換装

これは特に問題ないと思いますけどね。
電源ケーブルとかもろもろ抜いてー、CPUのファンとCPU外してー。メモリもロック外して引っこ抜いて。
新しい奴をそれぞれ静電気とかピンに注意したりしながらはめて終了。



□ HDD増設
これはもっと簡単ですね。大きさのあったベイにHDDを固定して、SATAケーブルでM/Bと繋ぐだけ。



□ 問題発生
上の手順までやって、他を全部元に戻していざWindows起動ーー。
 マイコンピュータ上で 右クリック>プロパティ>全般
のコンピュータの部分を見ると、CPUの種類が認識されていない。
(クロック数とメモリ量は換装後のパーツのスペックになってる)
別にこのままでも問題ありません多分←
なんとなく気持ち悪いだけ。見なければ気づかないw
まぁこの現象も当たり前で、使っているM/Bが出た時点で発売してなかったCPUの名前がわかるはずないのですよ。
解決にはBIOSのアップデートです。>ジャンプ

本当の問題はHDDの方です。
通常は
 マイコンピュータ上で 右クリック>管理>ディスクの管理
といってフォーマットすればいいんですよ。
ですがですね、なんと認識してないんですねーこれが。
再起動してBIOSの起動画面を見ると、やはり読み込んでない。
きっとこれもBIOSだろうということで、ひとまずBIOSアップデートをしてみることにしました。


□ BIOSのアップデート
先に書いておきますけど。
BIOSはパソコンの根幹に関わるめっちゃデリケートな部分やから、アップデート関連の作業は全部自己責任で頼むわ。書き換え中に電源切れてもたりしたら、もう起動は絶望的やしな。
普通に使ぉてて問題がなかったら触らんのが一番やで。
BIOSアップデートせなアカンかも!てなった時に一番考えんとアカンのは、ホンマにアップデートせなアカンのかってことやから。
そこだけ堪忍な!

っと関西弁を撒き散らした上で。
BIOSのアップデートはいくらか方法がありまして。
今は大体がM/Bの会社さんがWindows上からアップデートできるソフトを配布しているみたいです。

ウチのはMSI製ですのでMSI Live Update 3ってのを使おうとしたわけです。
参考)http://www1.bbiq.jp/ja6mwf/sub7712.htm

逆説で書いてるんでお分かりでしょうがうまくいきませんでした。
DOSでCommand Not Found的名文章がでまして。

こうなるといわゆる正攻法。(ある意味一番安全らしいですが)
FDDからの更新になるわけですが。
問題があります。今時FDDドライブなんてありませんが何か?
ということですよ。
そこでUSBフラッシュメモリからBIOSを更新することに。
参考)http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php
↑サイト様の方法に従いBIOSアップデートに成功。
お試しの際は、BIOSが起動時にUSB機器を読み込むかどうかを調べてからお試しください。
たしかBIOSの起動画面は「Pause/Break」ボタンで止めることができたはずですので。



□ そして
BIOSアップデートは成功し、CPUもしっかり認識されました。
そして再度マイコンピュータからディスク管理を開く。
なんとHDDが認識されているではありませんか!
やっぱりBIOSだったんだなーと思いながらフォーマットしました。

しかし。
フォーマット後、新HDDにデータを突っ込んでいこうとマイコンピュータを開き、新しくできたローカルディスクをクリック→砂時計表示→エクスプローラが勝手に閉じる
何事もなかったようにすまし顔です。
とりあえず再度マイコンピュータを見てみると、なんということでしょう。
先ほどまで表示されていたローカルディスクが無くなっているではありませんか!orz

それから何度も再起動してみましたがBIIOSが時々しか新しいHDDを認識していないようで、認識したとしても、上に書いたような現象が起きるだけで結局使えない…

ここでもう半ばヤケになってUSBからHDDを接続できるケーブルを買いました。
もはや内臓を増設した意味がないなぁと思いながら・・・!
するとなんということでしょう。
Windowsは「新しいデバイスを認識」するじゃないですか。
さすがに大丈夫だったかと安堵しながら開こうとします。
しかし、しかしですよ!
またもやあのすまし顔ですよorz


………さすがにあきらめました。
これはもうHDD自体の故障だろうと。
近くのショップにもって行き見てもらったところ、中のディスクが回ったり回らなかったりで、基本回らないとう状態だったそうな。
初期不良かもしくはずっと放置していてその間になったのか。
買ってから日が経ちすぎていて有償のメーカー修理ぐらいしか解決策は無し。

ええ、そういうことです。結論っす。
買ったものはすぐ試しましょう。
初期不良なら無償交換してくれるでしょうし、放置してて壊れるなんてことは起こりえません。
いい教訓になりましたorz



□ 最終的に

買いましたよ新しいHDD.
有償修理がいくらになるかはわかりませんが、価格の下落も激しい今ですと、修理を待つのも、そこにお金を使うのもバカらしくなってきますので。
結局構成は下のようになりました。

CPU3.1GHz[AMD] Athlon X2 6000+ Socket AM2
MEM2GB *2[UMAX]PulsarDCDDR-4GB-800
MotherBoard[MSI] K9N Neo-F
HDD320GB[WesternDigital] CaviarSE WD3200JS
HDD1TB[日立GST] CDeskstar 7K1000.B
VideoBoard128GB[玄人志向] RDX550-LE128CL

にしても1TBがもう1万円切ってるとは。キャッシュ16MBに妥協はしましたけど。
次は、WinXPとWin7βのデュアルブートに挑戦しようかなぁなんて思っております。
それでわ。
2009/03/01(Sun) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。