2008年05月のINDEX

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハヤテのごとく!【第177話】ずっと一緒に。
ちょっと書くのが遅すぎるorz

愛歌さん以外の主要な女性陣は網羅したという今回。
軽くふれてみましょう、上手いことは書けないと思いますが!←

□マリアさん
いきなりカメラを向けられたのにシャッターの瞬間完璧なポーズをとるマリアさん流石すぎるww
おそらくハヤテからのベクトルが向いているであろう人。
メインヒロインなのに現状ではネタにされているようにしか見えない人。

□サキさん
ナギの許婚ワタルのメイド。
サキ・ワタルの関係は兄妹にも姉弟にも見える
そしてそれがなんかイイw

□咲夜
ナギの姉的な存在。(特にスタイル的な意味で)変化が著しい。あと常識人w
姉的だが妹扱いもされたいのかな。ハヤテを兄と呼ぼうとした唯一の人。
まぁそんな人が他に出てくるとは思えないですけどw

□伊澄
ナギの幼馴染。ナギのマンガを理解できる唯一の人。
ワタルからベクトルが向いている。
ナギの暗所恐怖症の原因を作ってしまった人。
おろおろ。

□千桜
普段はクール。でもきゃろーんメイド。オタク的素養が垣間見える。
今回出てきたは出てきたけど、どうなんだろうっていう印象なんですが。

□西沢さん
立ち位置的な意味で変化の著しい人。
現在ではvsナギ,ヒナギクには姉的な態度が取れるほどになった。
潮見高校時代からハヤテのことが好き。
普通であることが特徴な、普通の人。
昔ついていた家庭教師は雪路だよね。

□ヒナギク
白皇の生徒会長。高いところが苦手だが他は完璧超人。
自分に厳しいし、いろいろ律儀(バレンタインとか、ハヤテのこととか)。
結構姉想い。
ひな祭り祭りでハヤテが好きなことを認めた。

□ナギ
出会いの場所を確認する。
彼女らにとっては4ヶ月ぶりでも僕たちにとっては3年半ちょいぐらいですか。
いやぁ、懐かしいですね。
直接的にハヤテを拾ってくれた人。勘違いが元だったといえ、今ある絆は本物。
「ずっと一緒。」一度裏切られたと思われるこの言葉。
あえてこのタイミングで使うんですか。
こういうのって言ってしまうと撮る前に一緒じゃなくなる気がしません?
「こういう日常が続くと思っていた…」的な流れには何かしらの作品で触れたことがあると思いますけど。
それが怖くてもう。
でもそういう切なさ僕大好きなんですが。ぅぁぁ。


あえて何も見ずに記憶だけで対処してみると、書きづらいキャラもあって、読めてねぇなぁと思いました。
新しい話の方の記憶が強めに残っているはずなので、現在の各キャラの「イメージ」として捕らえてもらえればいいかと思います。



◇写真について
□ヒナ・ハム・ナギ・ハヤテの写真
死亡フラグおめでとうございます←
この内誰がハヤテと結ばれるのか。
そもそも結ばれるという展開が存在するのかも僕には疑問が残ります。
それに、マリアさんという人もいます。

□ナギ・ハヤテ・マリアの写真
ごく自然にこの3人の写真が撮れてしまったあたりは、この3人の関係性にありますよね。
友達でも恋人でもない。でも大切な人。
簡単です。家族ですね。
すごいしっくりくるんですよ、この写真。
このマンガの終盤とかにまたこの写真が出てきたら、きっと切なさにぐぉぉぉ!てなる展開になっているに違いないよ!


次回は新シリーズ、ハヤテの過去編。
BSによると、強制イベント的な存在らしいです。
挿入ムービー的なね。
ストーリー上重要に違いないのでものすごい楽しみです。


///

以下トラックバック送信先。
今回は感想の感想は省略で。申し訳ない><

そして僕たちは西へ向かった

普通でノーマルな話

360度の方針転換

明日はきっと。

蒼のごとく!

サクラ咲く夜に

くるくるばたばた

ヒナギク様をみてる!?

タカヒナの乱雑日記

太陽6000度で焼いた餅

この世のすべてをナギ倒せ

清く流るる泉の如く

いすみて

神無空間2
2008/05/30(Fri) | ハヤテのごとく! | トラックバック(7) | コメント(2) | page top↑
ハヤテのごとく!【第176話】よっぽどペッタンコだから、触っても気づかない。
エラーコード86420が倒せない。
ぁぃゃ、こっちの話です。


今週のハヤテのごとく!

時間は現在に戻ったようです。
といってもリアルワールドとは周回遅れですが。

□いたわり戦隊☆シルバーシート
毎年盛り上がらない銀杏商店街春のシルバーフェスティバル。
今年は高いところが苦手な新人さんががんばっているそうで。
大体ここで誰だか想像がついたはずですが。
二人しかいない戦隊。
やたらと動きのいいレッドはデイヴィ・ジョーンズを撃破する。おわかり?

もちろんヒナギクさんですよね。

ぁ、ちなみにゲイダイガーはこれ。大日本は検索結果でもどうぞ。


□突入!控え室!!
レッドのサインが欲しくなったナギ。
的確に覆面ヒナギクの心を串刺しにしていきます。
愛歌さん、追撃やめたげてっww
いなくなったブルーの代わりにハヤテが出ることになる。
まぁ、複数のカオナシに見つめられたらやらざるを得ない気もします。


□むしろ!!逆にそれがいい!!
ブルーが逃げるようなシナリオをナギがアレンジ。
いや、普通ならそのシナリオでもブルーは逃げるんじゃないのか!?
いやいや、相手がヒナギクだからって飛びつくような方に心当たりはありますけども。
試しにやってみるハヤテは読者的にGJ過ぎます。
「ギュッ」っておいwwww
レッド本気の一閃。
なんでレッド→ブルーで、ブルーが応えたのにその思いにレッドが応えられないんだ?
僕がゆとりだから取り違えてる?すいません本気で教えてください
コメ欄によろしくです^^;いやほんと。
どう対処していいかわからないよ。ここの扉は内開きなんだよ?
にしても、髪くくってるヒナギクは新鮮でかわいいですねぇ。


□そろそろどこかに何かが繋がっていく話
まとまりかけたシナリオは本人が却下し、三千院家のご好意により福引の景品が豪華に。
海外旅行ペアチケットですよ。
これがないと、西沢さんがミコノス島にこれるはずが無いですからね。
って意味であってるよね。


///
以下、トラックバック先です。(随時追加更新)
→感想の感想は今日の深夜ぐらいに。

ヒナギク様を見てる!?
あまりに久々のヒナギク登場にテンションのあげ方がわからなくなってしまった模様です。
それはまたそれである意味新鮮な感じでしたけど。

タカヒナの乱雑日記
ヒナギクを弄るのは本当に楽しそうです。いやどう考えても楽しい。
別にSとかMとかそういうんじゃなくてね、反応がいちいちかわいいんだもの。

360度の方針転換
ブルーはアーたんじゃなくて実は姫神だったとかは無いのかなぁ、なんて思ったり。
花火の時後姿出てたんで近くにはいると思うので。

くるくるばたばた
パレットさんの自重しないテンション、かなり見てみたかったです←

明日はきっと。
ご当地ヒーローなんて一つも知らないなぁ。文化祭でとかはあったけどあれはその時限定ですしね。
ハヤテのような鮮やかなテク、是非手に入れたいものです←

蒼のごとく!
ナギ腐女子化濃厚ですね。ハルとナギが語り合う話はぜひとも見てみたいです。
あと、愛歌さんとマリアさんも是非☆

サクラ咲く夜に
オークションが終わったころに気づくのが僕でしょう。どうせ知っても見てるだけでしょうけども。
パッドの加工なら高須竜児くんにお任せです☆

清く流るる泉の如く
貧乳はステータスですよね。希少価値ですよね!その場に二人そろっちゃってるけど!
ポニーテール、いいですねぇ。泉ちゃんのポニーはまた短めでらしさがアップするように思います。

太陽6000度で焼いた餅
TB送りなおしましたー。指摘どうもです^^
確かにスタッフが愛歌さんって呼ぶのは違和感ありますね。全く気づかなかったorz
今回は美味くまとまってましたね。欲を言えばいくらでもありますけども、のどごしスッキリといった感じです。

そして僕たちは西へ向かった
西沢さんは次回出ますよね。後から「そういえば当たってたんだけど」みたいになりませんよね!
全裸待機は風邪をひくと思うので、せめて葉っぱ一枚あればいいと思います。

神無空間2
手書きお疲れ様であります!何分ぐらいで描いてらっしゃるんですかね。とても真似できません。
いつもと違う髪形。今回のヒナギクポニテはほんとかわいいです。

この世のすべてをナギ倒せ
照れながらサイン下さいは破壊力ありますね。自分も言われたい!
BLは…未知の世界ですね。僕は百合もクソ浅いですが。
2008/05/22(Thu) | ハヤテのごとく! | トラックバック(10) | コメント(2) | page top↑
ハヤテのごとく!【第175話】西沢さん誕生日おめでとう!←
昨日の夜から友人宅に攫われていたせいで西沢さんの誕生日記事が書けなかったorz
なんで徹夜でロックマンX2とゴエモンをクリアせにゃならんのだ!←(今日休みなんです)
まぁ、考えていたことと同じコトをする方はたくさんいたと思うので今更描かないでおきます。

とにかく、まだ15日なので!
西沢さん、誕生日おめでとう!!ハッピーバースデー☆


///

それでは今週のお話。

咲夜とハルさんの出会いについて。
時期は数週間前に遡ります。
BSによると

日付的には3月18日くらいでしょうか?
ホワイトデーの後くらい。新学期前くらいな感じ。


だそうです。

□最近成長著しい咲夜お嬢様
いやもうほんとにすくすくと育っておりますね。
特に胸とか胸とか、他にもそうだな・・・胸辺り?
そんなお嬢様に動揺するベテラン執事巻田&国枝。
この人たちが30代だったことにびっくりです^^;
かくして専属メイド探しが始まりますというか、始まっておりました。


サク☆ニャンMAID CAFE ひまわり
メイド喫茶で働くメイドさんを咲夜の専属メイドにしよーぜという魂胆。
ですがそもそも咲夜さんは「気心も知れぬ他人が自分について回る」という状況に拒絶反応があるので(僕も嫌ですw)乗り気じゃありません。

しかし、いかにも真面目そうな女子高生が、メイド服を着たとたん「きゃろ~ん」という効果音とともに笑顔を振りまく姿を見て吹き出す咲夜。
能力も問題なし。
自身の出した条件にはぴったり合致。
でもやっぱり他人だし…といった様子。
咲夜は屋敷を飛び出してナギの元へ行ってしまいます。


□別にメイドでもいいぞ?
というか、マリアさんの「私もどちらかというとそのほうが…」って何ですかwww


□なんで借金執事、雇ったん?
そういえばナギがハヤテを――能力も身元もわからない少年を――雇ったのは何故だろう。
答えるナギは「運命。その日…運命に出会ったのだ!それだけだ。
一瞬適当にあしらわれてるのかと思いましたが、本気のようです。
確かに論理的な理由は存在しないと思います。というか、本来なら雇わないべき人間だとも思えます。


□咲夜、運命、ゲーセンにて。
なんとなく圧倒されたのでしょう咲夜はゲーセンでガンシューティングゲームにコイン投入。
しかしやり方がわからない。
そこへ現れたのがさっき屋敷で見ていたメイドの人…
いつの間にか2人プレイ。
「あなたは死なない…私が守るから(綾波風)」
ずきゅーん☆
そしてプレイ後の「ゾンビだけにリセットひとつで蘇ります」までのくだりで咲夜は彼女を気に入ったようです。
色のない世界で見つけた星じゃないですけど、これもまた運命ということで。
めでたく専属メイドが決まりましたということでめでたしめでたし。


///

□で区切って書いてるにあらすじ入れすぎかなぁ。
難しい…
そして疲れているのか文章が変な気がしますが。
試行錯誤していこうと思います。
それでわ。

///
以下、トラックバック先です。(随時追加更新)
>とりあえず徹夜明けでしんどいので巡回は明日にでもします。
→2日たった模様ですorz


サクラ咲く夜に
いつもは順番適当ですが、今回は意図的に一番上に。
かわいい娘から罵られるほど興奮するものは無いに禿同しながら。
さすがFC会長いや、会長とかそういう域ではないですよね。
次元の壁を超えたときは是非とも方法を教授していただきたいものです☆

ぷらずまだっしゅ!
確かに。伊澄を私服にしたメイドさんたちは選考対象にすら入れないのか…不憫すぎます。相沢家のメイドならば完全な他人ではないはずだったのに…
あと、虎鉄のメイド化は……遠慮したい…ですが、首謀者はマリアさん、、、だもんなぁ…

明日はきっと。
言われてみれば千桜さんのクセって高尾山でも出てたんですねぇ。そんなことすら忘れてるよorz
数週間という時間遡及も初めてですよね。未来に飛ぶのはありましたけども。

360度の方針転換
時間遡及はいわゆるルール違反的なことですが、なぜ今なんだろうとは自分も思いましたね。
ただ、時間を戻して後付け設定を加えているとまでは言えない感じなのでセーフかなぁとも思います。

そして僕たちは西へ向かった
「おっぱいからおっぱいが」て酷すw
「きゃる~ん=ぼふ」次はいつ登場するんでしょうかこの方程式。

ヒナギク様を見てるっ!?
痛車いつかやっていただけるんですよね!←

タカヒナの乱雑日記
ナギとハヤテの出会いは、勘違いの積み重ねを含めて運命。
サクとハルの出会いについて、というか事の顛末について、これってDestiny?と聞かれればやっぱりDesinyと答えるしかないですよね。
今回の話を何故やったのか、ほんとに年内にお願いしたいところです(笑

太陽6000度で焼いた餅
そういえば確かに日にちが戻っていることが判りづらかったですね。
ハルをメイドにするんだから前に戻っているのは明らかでしたけど、どのぐらい前だろうって思ったらBS見ないとわからないんですよね。
単行本で修正が入るかと思われます。

蒼のごとく!
その発想は無かったw
サクハル見たい。ハルさんがどう変貌して、サクはどうするんだろ…
うわわわ、妄想が止まらないっ。でも悠さんに及ぶ気はしませんっ。

くるくるばたばた
「咲夜は人見知りするんです」が中心って事ですかね。
それに連なって「身内と他者」かなぁ。確かに、「ナギとハヤテの出会いが運命」以外にはそれを描いている感じがします。
運命はタイトルにもなってるのでネタというわけでもなさそうですしね。

神無空間2
咲夜は誰彼かまわず明るく話しかけていくタイプに見えますよね。
自分のメイド選びだから人見知りしたのか、実はもともと人見知りなのか、結局よくわかりませんが。

この世のすべてをナギ倒せ
最後にナギに持っていくところが流石。普通に巧って思いましたw
ハルさんのギャップで吹かない人はいないでしょうね。
きゃる~んはあの変貌っぷりがよく現れた擬音だと思います。

清く流るる泉の如く
「兄」吹きましたw
モロよりもチラが好きです。
見えると見えないの間には無限の妄想が待っているわけですから←
2008/05/15(Thu) | ハヤテのごとく! | トラックバック(5) | コメント(3) | page top↑
ハヤテのごとく!【第174話】ラスト一コマに違和感を覚えた方挙手
GWはいかがお過ごしになられたでしょうか。
僕はすっかり風邪をひいてしまいました。熱は無いんですが喉鼻、それ以上に頭痛が…

2週間空きの更新です。何が再発進だと自分を責めつつ。
がんばっていきたいと思います。

それでは今週のお話。


今度はお屋敷か学校がいいなぁと言っていたらお屋敷だったので若干テンションアップです。


□タイトル
最近のニコニコの削除の早さといったらもう…
あれ、違う?


□ナギのDVD鑑賞部屋
ツリーハウスが羨ましい。


□ナギ
かわええ。
大人ぶっててもやっぱり子供なんですよね。

ベッド上でやってるマリアさんとハヤテの会話がどう見ても夫婦な件。
最終ページ2コマ目のマリアさんの描写が何だか意味ありげですが、無いような気もします。

□ラスト一コマ
普通に萌えたっ。

>違和感覚えた方
きっと「なぜマリアさんが怖がってるんだ?」とか思っちゃったんじゃないでしょうか!
あれ?と思って数秒後。
はい、わかりましたね。
そうです。
マリアさんは17歳です。
R-18引っかかってます。おk?
ホラー耐性なかっただけとか言わない。

・・・ぇ、そんな人いない?




///
以下、トラックバック先です。(随時追加更新)

360度の方針転換
ナギの歳には嫌悪感すらもってましたがハヤテ・マリアの歳には立派に興味津々でした。
家族の前でシャナのアニメを見ていた時の気まずさといったらもう…

明日はきっと。
ハヤテが豹変するときは、ハヤテがハヤテでなくなるときですよね。
是非見てみたいですが!

そして僕たちは西へ向かった
お風呂はあれですよ、ペンダントの神器が清めの炎とか出しちゃったんですよ。
やっぱり一話簡潔が気持ちよく終わっていいですね♪
ぁ、いいこと思いついた!けどまぁ…ねとらじまでに、、できるかなぁ.....

くるくるばたばた
マリアさんの視線。優しく見守る的なポジション。
まぁ母親ですよね。ヒロインに進化する日はくるのだろうか・・・。

ヒナギク様を見てるっ!?
そうだなぁ。僕も気をつけないと…

タカヒナの乱雑日記
「恐いもの」今でこそフィクションのゾンビですが、昔はもっともっと恐いものがたくさんあったんだと思います。
ナギの中でのハヤテ大きさは存外に大きい気がしてきました。

tanabeebanatの日記
恐れながら。確かに。平穏、日常って奴は、何かが欠けてくると絶大な破壊力を持ちますね。
そうなるのはとても悲しいですが、切ないものが大好物なのでいつかそうなるのも悪くないなぁなんて。

サクラ咲く夜に
前回はトラバ返していただいてありがとうございましたっ!
そうですそうです、見るならバレないように!ぁ、僕はもう大丈夫ですよ><
ハヤテとナギの関係も親子みたいになってきましたねぇ。

神無空間2
サンドイッチした事ないなぁ。今ではネット通販というものがありますしね☆
不思議な家族。久々のお屋敷編かつナギメイン回でしたが、心が温まりますね。

太陽6000度で焼いた餅
ウチは絶対にかかりませんね、マリアさんフィルター。・・・いや多分。
ナギとマリアさんでくっつくバージョン見てみたいなぁ。ナギにくっつきにいくマリアさんのセリフが全く想像付きませんけども><

蒼のごとく!
フランスパンでシチューを食べたりします(ウチだけかな
甘える姿は本当にかわいい。ナギもマリアさんも。
自分は甘えて可愛がられたい側ですが←聞いてない

この世のすべてをナギ倒せ!
初めましてです。コメ欄カキコしたことないので恐縮ですが。
久々のナギメイン回でなんだかいろいろ解放されている模様。
これで3ヶ月戦えるとは…さすが一言。焦らしの効能ですかね!?

清く流るる泉の如く
前回はトラバ返していただいてありがとうございました!
いけないことをする言い訳。声に出さずとも考えてから行動していた時期が僕にもありました。
ぃゃ、あれですよ、受験勉強中に、「根詰めても効率悪いから、ゲームしよう!」とかですよ!!?
2008/05/11(Sun) | ハヤテのごとく! | トラックバック(7) | コメント(2) | page top↑
[ライブレポ]『森山直太朗コンサートツアー2008 「諸君!?」@大阪フェスティバルホール2日目』行ってきた
ブログの趣旨とは全く関連ありませんが。
僕が好きなので書きます。

直太朗好きの方いたら是非ともお友達に!
少なくともリア友には一人も居ませんのでorz


(本編)

タイトルの通り。
5/6に、森山直太朗コンサートツアー2008 「諸君!?」@大阪フェスティバルホール
行ってきました。

直太朗のライブは前の前の冬ぐらいに京都でやった野外以来。
最近顔がナベアツに似てきた気がするんだ← 

大阪フェスティバルホールは梅田から歩いて行けるのがいいと思う。
席は一階の真ん中あたり端の方でした。

セットリストは以下の通り。

01.四つの置時計
02.夕暮れの代弁者
03.坂の途中の病院
04.風曜日
05.平凡ぶる~す
06.遠い渚のラブソング
07.スノウドロップ
08.愛し君へ
09.声
10.花
11.夏の終わり
12.時の行方
13.未来
14.Q.O.L
15.バース@デイ
16.君は五番目の季節
17.今が人生
----
encore1.さくら(独唱)
encore2.片足のポー


MCのタイミングが思い出せないんですが。
一人劇が面白すぎでした。小っ恥ずかしい感じがなんとも。

やっぱり「夕暮れの代弁者」は最高にノれる♪
直太朗別に~な人には特に聴いてもらいたいなぁ。イメージ変わるかもなんで。
ようつべリンク

中盤からはなかなか懐かしい曲が。
姫路城のライブCDの面々ですがw
「愛し君へ」はかなり好きな曲なのでうれしかった。
やっぱりライブだと染み込み方が違いますね。

朝の光に君が消えてしまいそうで
僕はまた眠ったふりをした


あたりで鳥肌が!

「Q.O.L」ではちゃんとタオル振りました♪
これもかなり好きな曲。

ラストに「今が人生」を持ってくるあたりがほんとに良かった。
今が人生。この言葉にはいろいろ詰まってると思います。
確か直太朗自身も好きな言葉で挙げてたはずです。

アンコールの「さくら(独唱)」はもはや定番な気がする。
たまたま僕が行く奴だけなんですかね?
「片足のポー」は意外でした。



そんなこんなで本当にいいライブでした。
またチケットが取れたら行きたいですね。
「星屑のセレナーデ」とか生で聴いてみたいです。




森山直太朗公式サイト



2008/05/09(Fri) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[ラノベ][西尾維新]化物語アニメ化
ウチが勝手にリンクさせていただいている平和の温故知新@はてな様で4月にアップされた記事
・24日 西尾維新初心者にもオススメの「化物語」がアニメ化っぽい
・28日「化物語アニメ化」シール付きがあったので、つい購入
で、5/8にアップされた記事
「化物語」アニメ化決定に当たって絵師のVOFAN氏がコメントとイラスト公開


4月末は反応しそびれたので今反応。
西尾は何故か避けていて未だDeathNoteと化物語しか呼んだことが無い不届き物ですが。
というわけで祝!アニメ化決定!
めちゃくちゃ楽しみです。
ひたぎさんラブなんだぜ☆

そろそろ他の西尾作品読んでいこうかな(遅

2008/05/09(Fri) | ライトノベル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
