その他のINDEX

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Meadow(GnuEmacs)でSWI-Prolog導入。つまりWindowsでProlog@Emacs
単純に大学の授業の課題をするにあたって導入したので、もしかしたら間違ってるかもですが、同じ境遇でとりあえず入れなきゃなんなくなった人とかには役に立つかもです。
僕のPCのOSはWindowsXP home editionだったはず←



■ まずはソフトとか。
▽SWI-Prolog : http://www.swi-prolog.org
左側メニューのDownloadsから
SWI-Prolog/XPCE 5.8.0 for Windows NT/2000/XP/Vista
をダウンロード→インストール
年月が経てばバージョンは変わるでしょうし、OSによっては別のでないと使えないかもですが「for ~」の部分を見たら自分がどれ要るのかはわかるかと。

ちなみにこれを入れるだけで.plのファイルをクリックすると普通にプロンプトが開くようになるので、他のエディタで編集するから別にEmacsとかいらねーよって方ははこれだけで事足ります。



ほんでEmacs
▽Meadow : http://www.meadowy.org/meadow/
Meadowがどんなものなのかってのはすいませんがよくわかりませんというか調べてません。
とりあえず使えればそれでいいって人間でして。
サイトの真ん中か右側あたりにあるボックスにメニューらしきものがあって、そこの「ダウンロード」から。
僕がダウンロードしたのは
「Meadow 2.10 (ASAGAO) -- リリース版」ってとこにあった
Netinstall packagesの「setup-ja.exe」
インストールはこちらを参考に。
>便利なツール Emacs らくらく入門 : http://books.ki.nu/rakuraku/meadow.html

Emacsが入ったら、デフォルトだとC:/Meadow/bin/Meadow.exeでEmacsが起動します。






■ で、これでPrologが動くようにするにはですね。
フォルダ位置はデフォルトってことで。
C:/Meadow/dot.emacs.ja
ってファイルがあるんで、これをエディタで開いて、どこでもいいので以下の文を追加してください。


; for SWI-Prolog
(setq auto-mode-alist
(append '(("\\.pl" . prolog-mode))
auto-mode-alist))
(setq prolog-program-name "C:/Progra~1/pl/bin/plcon")
(setq prolog-consult-string "[user].\n")


そんでもってファイル名を .emacs にして保存してください。

そうしたらさっき入れたEmacs(Meadow)を起動して
M-x run-prolog
*M-x はEsc+x
でprologが起動するはず。
「?-」とか出てなくても打ったら反応します。



これで作業は以上になります。




■ 使うに当たっての補足
Emacsでprologが起動したときに見ているフォルダ(カレントディレクトリ)はSWI-Prologのインストールフォルダです。
デフォルトなら
C:/Program Files/pl/
とかなので、この下にフォルダを作ってやるといいです。
(任意のフォルダ見るようにするやり方は知りません。わかる方は是非コメントなんかで教えてください><)

例えば
C:/Program Files/pl/plsource/test.pl
のようにファイルを作ったとすればコンパイルの時は
[swi('plsource/test')].
とすればコンパイルできます。
ちなみに一度コンパイルすれば以後はCtrl+↑で履歴が使えるので楽です。
できれば[test].でやりたいもんですがやり方が分かりません←

ほんで、コンパイルしてしまえば、後はパスとか気にせずに述語とか書けば答えてくれます。
↑で作ったtest.pl内に

plus(A,B) :- B is A+1.


と書いてあれば
plus(3,B).

B = 4
が返ってきます。


あと関係ないですがオススメとしては
Emacsのプロンプトで
C-x 3
*C-xはCtrl+x
とすれば、画面が縦に2分割されるので、片方にソースファイル、もう片方にPrologのプロンプトを出しておけば開発が楽です。





以上です。
お役にたてれば幸いです。
2009/11/08(Sun) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
事の顛末。CPU,MEM換装、HDD増設、BIOSアップデート。
□ 結論

先に言っておきます。
当たり前のことでもあるのですが、「買ったものはすぐ試しましょう」というのが結論です。



□ んで

現在使っているパソコンが、約3年前の夏に自作したものでして。

CPU2GHz[AMD] Athlon64 3200+ Socket AM2
MEM512MB * 2[Corsair] TWIN2X 1024A-6400
MotherBoard[MSI] K9N Neo-F
HDD320GB[WesternDigital] CaviarSE WD3200JS
VideoBoard128GB[玄人志向] RDX550-LE128CL

っつー構成だったわけです。
作った当時でも価格の落ち始めていたパーツを使ったのでまぁ普通に使えるかなー程度のスペックであります。

んで、コア4つとか3つとかをよく見るようになって来た今、そろそろデュアルコアにしたいよなー。と思いまして。
で、どうせケース開けるなら他も変えたいなということでメモリも変えようと。
ついでに去年4月に買ったまま放置していたHDD(これもWD製320GB)も増設しようと。
まぁそういうわけです(?



□ CPU,MEM換装

これは特に問題ないと思いますけどね。
電源ケーブルとかもろもろ抜いてー、CPUのファンとCPU外してー。メモリもロック外して引っこ抜いて。
新しい奴をそれぞれ静電気とかピンに注意したりしながらはめて終了。



□ HDD増設
これはもっと簡単ですね。大きさのあったベイにHDDを固定して、SATAケーブルでM/Bと繋ぐだけ。



□ 問題発生
上の手順までやって、他を全部元に戻していざWindows起動ーー。
 マイコンピュータ上で 右クリック>プロパティ>全般
のコンピュータの部分を見ると、CPUの種類が認識されていない。
(クロック数とメモリ量は換装後のパーツのスペックになってる)
別にこのままでも問題ありません多分←
なんとなく気持ち悪いだけ。見なければ気づかないw
まぁこの現象も当たり前で、使っているM/Bが出た時点で発売してなかったCPUの名前がわかるはずないのですよ。
解決にはBIOSのアップデートです。>ジャンプ

本当の問題はHDDの方です。
通常は
 マイコンピュータ上で 右クリック>管理>ディスクの管理
といってフォーマットすればいいんですよ。
ですがですね、なんと認識してないんですねーこれが。
再起動してBIOSの起動画面を見ると、やはり読み込んでない。
きっとこれもBIOSだろうということで、ひとまずBIOSアップデートをしてみることにしました。


□ BIOSのアップデート
先に書いておきますけど。
BIOSはパソコンの根幹に関わるめっちゃデリケートな部分やから、アップデート関連の作業は全部自己責任で頼むわ。書き換え中に電源切れてもたりしたら、もう起動は絶望的やしな。
普通に使ぉてて問題がなかったら触らんのが一番やで。
BIOSアップデートせなアカンかも!てなった時に一番考えんとアカンのは、ホンマにアップデートせなアカンのかってことやから。
そこだけ堪忍な!

っと関西弁を撒き散らした上で。
BIOSのアップデートはいくらか方法がありまして。
今は大体がM/Bの会社さんがWindows上からアップデートできるソフトを配布しているみたいです。

ウチのはMSI製ですのでMSI Live Update 3ってのを使おうとしたわけです。
参考)http://www1.bbiq.jp/ja6mwf/sub7712.htm

逆説で書いてるんでお分かりでしょうがうまくいきませんでした。
DOSでCommand Not Found的名文章がでまして。

こうなるといわゆる正攻法。(ある意味一番安全らしいですが)
FDDからの更新になるわけですが。
問題があります。今時FDDドライブなんてありませんが何か?
ということですよ。
そこでUSBフラッシュメモリからBIOSを更新することに。
参考)http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php
↑サイト様の方法に従いBIOSアップデートに成功。
お試しの際は、BIOSが起動時にUSB機器を読み込むかどうかを調べてからお試しください。
たしかBIOSの起動画面は「Pause/Break」ボタンで止めることができたはずですので。



□ そして
BIOSアップデートは成功し、CPUもしっかり認識されました。
そして再度マイコンピュータからディスク管理を開く。
なんとHDDが認識されているではありませんか!
やっぱりBIOSだったんだなーと思いながらフォーマットしました。

しかし。
フォーマット後、新HDDにデータを突っ込んでいこうとマイコンピュータを開き、新しくできたローカルディスクをクリック→砂時計表示→エクスプローラが勝手に閉じる
何事もなかったようにすまし顔です。
とりあえず再度マイコンピュータを見てみると、なんということでしょう。
先ほどまで表示されていたローカルディスクが無くなっているではありませんか!orz

それから何度も再起動してみましたがBIIOSが時々しか新しいHDDを認識していないようで、認識したとしても、上に書いたような現象が起きるだけで結局使えない…

ここでもう半ばヤケになってUSBからHDDを接続できるケーブルを買いました。
もはや内臓を増設した意味がないなぁと思いながら・・・!
するとなんということでしょう。
Windowsは「新しいデバイスを認識」するじゃないですか。
さすがに大丈夫だったかと安堵しながら開こうとします。
しかし、しかしですよ!
またもやあのすまし顔ですよorz


………さすがにあきらめました。
これはもうHDD自体の故障だろうと。
近くのショップにもって行き見てもらったところ、中のディスクが回ったり回らなかったりで、基本回らないとう状態だったそうな。
初期不良かもしくはずっと放置していてその間になったのか。
買ってから日が経ちすぎていて有償のメーカー修理ぐらいしか解決策は無し。

ええ、そういうことです。結論っす。
買ったものはすぐ試しましょう。
初期不良なら無償交換してくれるでしょうし、放置してて壊れるなんてことは起こりえません。
いい教訓になりましたorz



□ 最終的に

買いましたよ新しいHDD.
有償修理がいくらになるかはわかりませんが、価格の下落も激しい今ですと、修理を待つのも、そこにお金を使うのもバカらしくなってきますので。
結局構成は下のようになりました。

CPU3.1GHz[AMD] Athlon X2 6000+ Socket AM2
MEM2GB *2[UMAX]PulsarDCDDR-4GB-800
MotherBoard[MSI] K9N Neo-F
HDD320GB[WesternDigital] CaviarSE WD3200JS
HDD1TB[日立GST] CDeskstar 7K1000.B
VideoBoard128GB[玄人志向] RDX550-LE128CL

にしても1TBがもう1万円切ってるとは。キャッシュ16MBに妥協はしましたけど。
次は、WinXPとWin7βのデュアルブートに挑戦しようかなぁなんて思っております。
それでわ。
2009/03/01(Sun) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[ライブレポ]『森山直太朗コンサートツアー2008 「諸君!?」@大阪フェスティバルホール2日目』行ってきた
ブログの趣旨とは全く関連ありませんが。
僕が好きなので書きます。

直太朗好きの方いたら是非ともお友達に!
少なくともリア友には一人も居ませんのでorz


(本編)

タイトルの通り。
5/6に、森山直太朗コンサートツアー2008 「諸君!?」@大阪フェスティバルホール
行ってきました。

直太朗のライブは前の前の冬ぐらいに京都でやった野外以来。
最近顔がナベアツに似てきた気がするんだ← 

大阪フェスティバルホールは梅田から歩いて行けるのがいいと思う。
席は一階の真ん中あたり端の方でした。

セットリストは以下の通り。

01.四つの置時計
02.夕暮れの代弁者
03.坂の途中の病院
04.風曜日
05.平凡ぶる~す
06.遠い渚のラブソング
07.スノウドロップ
08.愛し君へ
09.声
10.花
11.夏の終わり
12.時の行方
13.未来
14.Q.O.L
15.バース@デイ
16.君は五番目の季節
17.今が人生
----
encore1.さくら(独唱)
encore2.片足のポー


MCのタイミングが思い出せないんですが。
一人劇が面白すぎでした。小っ恥ずかしい感じがなんとも。

やっぱり「夕暮れの代弁者」は最高にノれる♪
直太朗別に~な人には特に聴いてもらいたいなぁ。イメージ変わるかもなんで。
ようつべリンク

中盤からはなかなか懐かしい曲が。
姫路城のライブCDの面々ですがw
「愛し君へ」はかなり好きな曲なのでうれしかった。
やっぱりライブだと染み込み方が違いますね。

朝の光に君が消えてしまいそうで
僕はまた眠ったふりをした


あたりで鳥肌が!

「Q.O.L」ではちゃんとタオル振りました♪
これもかなり好きな曲。

ラストに「今が人生」を持ってくるあたりがほんとに良かった。
今が人生。この言葉にはいろいろ詰まってると思います。
確か直太朗自身も好きな言葉で挙げてたはずです。

アンコールの「さくら(独唱)」はもはや定番な気がする。
たまたま僕が行く奴だけなんですかね?
「片足のポー」は意外でした。



そんなこんなで本当にいいライブでした。
またチケットが取れたら行きたいですね。
「星屑のセレナーデ」とか生で聴いてみたいです。




森山直太朗公式サイト



2008/05/09(Fri) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エイプリルフール
いや、わかってたんですよ!!
30日ぐらいには意識してましたよ。
でも、僕の中からはたいしたネタは出てこなかったんです!

せいぜい「このブログはFC2によって削除されました」っとかで。
FC2の上に、マリアさんの気分 とかルビ振ろうかなとか思ってましたけど、中途半端だなと思って。
で、結局思いつかずじまい。
来年こそはがんばるんだもん!

ということで。
カームさん細かすぎ・・・っと。
4月1日を過ぎたらきれいに直ってるでしょうがw

アニメ最終回は2日になったらちょっとだけ書くつもりです。
2008/04/01(Tue) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スマブラバトン
スマブラバトン

蒼のごとく!(白川悠さん)さんから、スマブラファンなのでいただいて来ました。


1.まずはお名前からどうぞ。
セラです。


2.もちろんスマブラX買いましたよね
買いましたー。


3.使い手は?
スネーク、ピーチかな。
ソニックを何とか勝てるキャラにしてやりたいけど限界が見えてきた。。。


4.お気に入りのステージは?
やっぱり終点。次がすま村、オルディン大橋。
面白さ的にはいにしえっぽい王国とか75mも好き。


5.お気に入りの曲は?
メタナイトの逆襲、カービィのボス戦メドレーみたいな奴、タルタル平原。


6.大乱闘のルールは何にしてる?
ストック3機アイテム無し。ステージ終点固定。
時間制一回もやってないかも^^;


7.アイテムは入れる?
ノーアイテム。


8.亜空の使者、どこまで進みました?
89%
フィギュア化めんどいんですが。


9.イベント戦はどこまで?
1人、2人とも普通でクリア。
ゲッターに指定がある奴はその難易度で。


10.キャラクター全員と連戦!どう思う?
オールスターまだ一回もやってないや…


11.キャラクター人数*5回ターゲットを壊す気ある?
シンプルで壊せばいいんだけど、シンプルってイライラしかしない。


12.情け無用組み手で5体倒した?
組み手やってない。


13.隠しキャラはどのくらい出ましたか?
最初に亜空やって一通り。


14.では隠しステージは?
キャラの次に出した。


15.Wi-Fiできますか?
できます。4月以降も多分…


16.できるならばコードを教えてください
5069-3583-5879
是非☆

17.ステージ作りますか?
エディットパーツ出すのに適当に作り、今は「DX終点」(横幅のみ)を再現しただけですね。


18.この頃、スマブラX以外のゲームしてますか?
してない…


19.このバトン、誰に渡す?
スマブラやってる人!


20.終了です、お疲れさまでした~
どーも´∀`*


///


スマブラキャラバトン

スマデラ&スマックスのキャラ全員に対して、何でもいいので一言書きましょう。そのキャラが好きだったら愛を叫んでも良し、そのキャラに言いたいことがあれば存分言って良し。


マリオ→DXのダッシュAキャンセル投げが楽しかった。

ルイージ→絶なくなってちょっとものたりない。

ピーチ→地上浮遊がすごいやりやすくなっててすごいうれしい。

ヨッシー→でっていう

クッパ→横Bダイブ☆

ドンキーコング→下Bダメージはんぱねぇ。

ディディーコング→バナナの皮投げたり、顔にしがみついたりするのをやめてください。

ワリオ→強いよ。上Bより横Bのが上上がれるって何よorz

ドクターマリオ→判定強すぎて嫌いでした。

リンク→3作安定。弓がやたら速い。

ゼルダ→Bと下スマ強化はおいしすぎる。守る必要なしww

シーク→横Bが強い。でもゼルダが強すぎて空気。

ガノンドロフ→空中で横Bが敵に当たったときはもうね!w

こどもリンク→DXのターゲットがんばったなぁ。

カービィ→いい感じの補正。というか結構強い印象。特にハンマー。

メタナイト→倒せない。フィニッシュは上Bと滑空Aと各種スマッシュかな。

デデデ→我が家のブーム。

ネス→ものすごい適度な強さに補正されてるw

リュカ→割と早いくせに攻撃が各種そろってて良キャラじゃないかな。

C.ファルコン→われらがキャップ☆ ファルコンパンチで逆向く奴、割と気づかない><

サムス→DX時代の愛機。絶のポーズと煙がかっこよかった。今はもうご愁傷様です。

ゼロスーツサムス→うちでの略称はゼロスです。下Bがかっこいい。

フォックス→安定。ちょっと存在感が…

ファルコ→鳥に目覚めたんだろうか。とりあえずクイブラを返せ。

ピカチュウ→3作とも安定してるよね。

ピチュー→ちっちゃくてもう

プリン→眠る弱体化は致命的。

ミュウツー→上スマしかなかった。

ポケモントレーナー→カメ空気。フッシー可愛い。リザ=岩砕き。

ピクミン&オリマー→下Bをちゃんと使いはじめてからが勝負。

マルス→突きがカッコヨス。

ロイ→ごめんなさい空気でした。プリン一撃必殺ぐらいしか記憶がありません。

アイク→池くん

ピット→ごめん声がうざい。

アイスクライマー→つかみ中スマッシュがやりやすくなってる、ひでーよ><

Mr.ゲーム&ウォッチ→判定強すぎ。音の種類が増えてかわいさあっぷ☆

スネーク→強いよ。

ソニック→メタ様以上に倒せない。横スマと空中後ろAぐらいしかフィニッシュがない。

トゥーンリンク→扱いやすさはピカイチでは?

ルカリオ→伝説のマゾポケモン。

ウルフ→すごいバランスがいい気がする。

ロボット→判定強すぎる。多人数戦でレーザーやめてください。

2008/03/28(Fri) | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
実話版!? 半分の月がのぼる空
作品自体とは全く関係ないのですが。
こんな話も実際(と言い切ることは出来ませんがおそらく実話でしょう)にあるんですね。

俺と嫁の話を聞いてください。(ハム速2ろぐ)

久しぶりに読み返してみたいという衝動が強く起こっています、頑張って抑制しないと…
それだけです、衝動的に記事にしちゃいました。

///

emoって奴をつけてみました。
ブログの中にある感情を顔にするらしいです。
単純に面白そうだからつけてみただけなので、重たかったらはずします。

それでわ。
2008/01/22(Tue) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
